Learnify ソフトウェア利用許諾契約書(以下、「本契約」といいます)は、 ソフトウェア版(以下、「本ソフトウェア」といいます)を利用する個人、法人、団体または機関(以下、「お客様」といいます)と、株式会社CLANE(以下、「CLANE」といいます)との間における契約です。もし、お客様が本契約に同意しないのであれば、本ソフトウェアをダウンロードしたり、インストールしたり、または利用してはなりません。お客様が本ソフトウェアをダウンロードしたり、インストールしたり、または利用した場合には、本契約に同意したものとみなされます。

第1条【定義】

本契約において、以下の各用語は以下に定めるところによるものとします。

  • 1.「本サービス」とは、CLANEが提供するクラウドサーバー環境において本ソフトウェアを利用できるサービスを意味します。
  • 2.「サーバー」とはCLANEが用意し本ソフトウェアがインストールされる、ウェブページの公開用及びデーターベース・サーバー用に使用されるコンピューター又はコンピューター群を意味します。
  • 3.「アップデート」とは、現在のバージョンに対して小規模な機能の改良又はバグ修正を行うことを意味します。
  • 4.「アップグレード」とは、製品の大規模なリリースのことで、新機能やソフトウェアの主要な機能性を向上させる改良を取り入れることを意味します。「アップデート」又は「アップグレード」のいずれかへの指定は、CLANEが決定するものとします。
  • 5.「営業日」とは、土日祝日並びにCLANEが定める休業日を除いた平日にCLANEが業務を行っている日のことを意味します。

第2条【本契約の有効期間】

  • 1.月額払の場合は、本契約成立日から翌月末日までとし、満了日の1カ月前までに更新しない旨の通知のない限り、更に1カ月更新されるものとしその後も同様とします。
  • 2.前項の規定にかかわらず、年額払については、本契約の有効期間は、本契約の成立日から1年間とし、満了日の1カ月前までに更新しない旨の通知がない限り、更に1年間更新されるものとしその後も同様とします。

第3条【本サービスの提供及び本ソフトウェアの利用】

  • 1.CLANEはお客様に対し、本契約の有効期間中、本ソフトウェアをCLANEが提供するクラウドサーバー上にインストールした状態で、お客様が利用できる環境を提供します。クラウド環境へのインストールはCLANEが実施するものとします。
  • 2.本サービスにおいて、本ソフトウェアがインストールされたサーバーのマネージメントと監視は、CLANEが行うものとします。また、本ソフトウェアのアップデート及びアップグレードのインストール、クラウドサーバー機能の提供、サーバーマネージメント環境の代行監視はCLANEが実施するものとし、その他本ソフトウェアのインストール以外の設定およびデータの登録作業については、お客様が自らの責任と負担において行うものとします。
  • 3.CLANEは、お客様が本サービスを利用するためのURL及びパスワードをお客様に提供します。お客様は当該情報を自己の責任と負担において管理するものとします。
  • 4.お客様は、本ソフトウェアをCLANEが提供するサーバー上でのみ利用することができるものとし、当該環境以外において本ソフトウェアの複製又はその他の利用をすることができないものとします。
  • 5.お客様は、本サービス及び本ソフトウェアをお客様自身による利用(お客様が法人、団体又は機関の場合、お客様による本契約に従った本サービスの利用として、お客様に所属する個人、又はこれに準じる者が本サービスを利用することを意味します)、及びお客様がコミュニティを運営される場合は、コミュニティの参加者によるコミュニティ内における利用の目的で、非独占かつ譲渡禁止、再許諾不能の条件により利用できるものとします。CLANEは、お客様による本サービスの利用が本契約に基づき許諾されているものか否かを判断する権利を有するものとします。
  • 6.CLANE及び本ソフトウェアの開発元は、本ソフトウェアに関する全ての権利(全ての知的財産権を含みます)を保有し、本契約において明示的に許諾していない本ソフトウェアに関する全ての権利をも保有します。

第4条【サーバーの管理】

  • 1.お客様は、本サービスについて、本契約の有効期間中、CLANEにより提供されるサーバーマネージメント及びサーバー監視を受けられるものとします。
  • 2.CLANEは、本サービスのサーバー環境を自己の裁量において変更することができるものとし、お客様は、これに同意するものとします。
  • 3.本サービスのサーバー環境の変更については、CLANEは事前にお客様に通知するものとし、これらに伴うサーバーへのインストール作業及び移行作業はCLANEの負担において行うものとします。当該作業中は、お客様は、本サービスが利用できないことに同意するものとします。お客様は、当該インストール又は移行に伴うデータのチェック又は機能の設定を、お客様の責任と負担において行うことに同意するものとします。

第5条【インターネット環境】

  • 1.CLANEは、お客様の端末機器をインターネットに接続するために必要なサービスを提供しません。本サービスの 利用に際しては、他の電気通信事業者との間におけるインターネット接続サービス利用契約の締結等、お客様の端末機器をイ ンターネットに接続するための手段をお客様の責任において用意する必要があり、お客様はこれに同意します。国又は第三者 機関による法的・技術的・物理的制限その他の理由により、お客様が通常のインターネット接続を利用できない場合であって も、CLANEはかかる制限の解除又は回避を保証するものではなく、これに起因してお客様に生じた損害について一 切責任を負いません。
  • 2.CLANEは、本サービスの提供に際してCLANE又はサーバー環境の提供業者が利用する電気通信事業者の設備の故障により、お客様が本サービスを適切に利用できなくなった場合であっても、これによりお客様に生じた損害について一切責任を負いません。

第6条【テクニカル・サポート】

 お客様は、本ソフトウェアについて、本契約の有効期間中、CLANEより提供されるテクニカル・サポートを受けられるものとします。(テクニカル・サポートの内容については、別紙「Learnify テクニカル・サポート詳細」に記載)

第7条【コンプライアンス】

 お客様は、本サービス又は本ソフトウェアの利用にあたって、全ての適用ある法令を遵守するものとします

第8条【アップデート・アップグレード】

  • 1.本ソフトウェアがアップデート又はアップグレードが提供された場合、お客様は、アップデート又はアップグレードされた本ソフトウェアのみを利用することができるものとします。
  • 2.CLANEは、アップデート又はアップグレードされた本ソフトウェアに基づく本サービスの対価をお客様に対する通知をもって、変更することができるものとします。但し、本ソフトウェアのアップデート又はアップグレードが提供された以降に最初に訪れる本契約の更新日までは据え置かれるものとします。

第9条【対価】

  • 1.本サービスについての対価は、別紙の見積書に記載の通りとする。(別紙の見積書は本契約に添付され、その一部を構成するものとします)
  • 2.本契約が契約期間の途中でお客様により解除された場合にも、既に支払われた対価の返金はないものとし、お客様は対価の支払を免れないものとします。
  • 3.お客様は、本サービスの対価を、月額払いまたは年額払いの、どちらかお客様が選択した方法により支払うものとする。
  • 4.それぞれの支払方法において別途設定された期限までに支払うものとします。振込み等に手数料がかかる場合についてはお客様の負担とします。なお、契約中に支払い方法の変更を希望される場合、CLANEに対して通知するものとします。支払い方法の変更は、所定の手続きが終了後に適用されるものとします。
  • 5.CLANEは、本サービスの対価を変更することがあります。対価の変更が契約期間中にあった場合は、本契約の更新時までは当該月については当該変更前の対価が適用されるものとします。

第10条【仕様変更・追加機能等】

  • 1.お客様が、本ソフトウェアの標準機能に対する仕様変更、追加機能の開発、その他個別の要望(以下総称して「カスタマイズ」という)を希望する場合、お客様CLANE別途協議の上、当該カスタマイズの具体的内容、費用、納期、知的財産権の帰属、その他必要な事項を定めた業務委託契約(または個別契約)を別途締結するものとする。
  • 2.本契約の条項は、前項に基づき別途締結される業務委託契約(または個別契約)において別段の定めがない限り、当該契約にも適用されるものとする。ただし、当該業務委託契約(または個別契約)に本契約と異なる定めがある場合は、当該業務委託契約(または個別契約)の定めが優先されるものとする。

第11条【コンテンツに関する責任等】

  • 1.お客様は、本サービスを通じて、自らサーバー上にアップロードした全てのテキスト、音声、画像、動画、ソフトウェアその他のデータ、またお客様のサイトへのアクセスログ(以下、「コンテンツ」という)について、一切の責任を負うものとします。CLANEは、コンテンツに関するいかなる責任も負いません。
  • 2.お客様は、コンテンツについて、お客様と第三者との間において生じたトラブル等については、お客様の責任において処理及び解決するものとし、CLANEは一切の責任を負いません。
  • 3.CLANEは、本契約に別段の定めがある場合を除き、お客様のコンテンツについて一切の権利を主張しません。
  • 4.お客様は、コンピューター・ウィルス又はセキュリティの欠陥等のためにコンテンツが滅失若しくは損傷し、又はこれが改変される事態が生じる可能性があることを了承するものとします。
  • 5.CLANEは、お客様のコンテンツを保護すべく、合理的で適切な対策を講じる努力をします。但し、コンテンツの管理義務は、お客様が負うものとし、CLANEは、コンテンツの滅失、損傷又は改変について、CLANEに故意又は重大な過失がない限り、一切の責任を負いません。
  • 6.CLANEは、お客様のサポートのために必要最小限の範囲で、かつ、お客様の要請又はお客様の許諾に基づき (ただし、下記(ア)から(エ)の場合には必ずしもこれらを要しないものとします。)、お客様のコンテンツにアクセス、削除、移動及び修正を行うことがあります。

    (1)サービスの安全な運営と提供のため

    (2)サービスの問題、サービスのシステム上の問題を防止、解消するため

    (3)裁判所その他公的機関の強制力ある判決、命令、その他法令上の義務の履行のため

    (4)お客様のコンテンツが法令違反又は次条第1項各号に抵触している状態にあるとCLANEが合理的に認める場合に、当該状態を解消するため

第12条【禁止事項等】

  • 1.お客様は、次の各号に定める行為を行ってはなりません。

    (1)本ソフトウェアについてのリバースエンジニアリング、デコンパイル、ディスアッセンブル、又はその他本ソフトウェアのソースコード若しくはアルゴリズムを再構築若しくは明らかにしようとする試み

    (2)本ソフトウェアの全部若しくは一部又はその複製を、第三者に販売、譲渡、ライセンス供与、開示、配布、その他の方法による移転等第三者が使用できるようにすること

    (3)法令上禁止されているコンテンツ又は第三者の権利を侵害するコンテンツをアップロードすること

    (4)本サービスを利用して、スパムメールの送信、フィッシングサイトの運用その他の法令により禁止されている行為又は公序良俗に反する行為を行い、又は第三者に行わせること

    (5)虚偽の登録情報を送信すること又は他者になりすますこと

    (6)上記の他、CLANEが不適切と判断する行為

  • 2.お客様は、第三者(本サービスの利用者であるかを問いません)が前項の禁止事項に該当する行為を行っていることを知ったときは、その旨を速やかにCLANEに届け出るものとします。

第13条【CLANEによる保証】

 CLANEは、情報についての管理者の意図に反し又は許可なくコンピューター、コンピューター・システム又はコンピューターネットワーク内の情報を変更し、損失し、破壊し、記録し又は送信するように意図的に設計された命令を本ソフトウェアに含めていないことを保証します。この保証は、本ソフトウェアにオープンソースコードが含まれる場合には、当該オープンソースコードには適用されません。本契約の有効期間中、本ソフトウェアに本項の保証に反するもの(オープンソースコードを除きます)が含まれていることが判明した場合には、CLANEは、唯一の法的救済として、CLANEの費用において、本ソフトウェアの主要な機能を損なうことなく本条に定める保証に合致するように本ソフトウェアを改変又は交換する合理的な営業上の努力を払います。お客様は、本条に定める保証の違反についての他の法的救済を求める前に、CLANEが当該変更又は交換を行うための猶予を与えるものとします。

第14条【サービスの停止、中断等】

  • 1.CLANEは、本サービスについて代金を受領している場合といえども、以下の場合に自己の判断で本サービスの停止、中断を行うことができます。この場合、CLANEは、お客様又はいかなる第三者に対しても、当該、停止又は中断について、損害賠償の責を負わないものとします。

    (1)転送量あるいは容量の制限の有無にかかわらず、本サービスのシステムに重大な影響を与えるあるいは他の利用者の妨げになるおそれのあるとCLANEがみなす転送量、容量の増大がある場合

    (2)上記に準じるとCLANEがみなす本サービスのシステムに重大な影響を与える本サービスの利用がある場合

  • 2.CLANEは、次の各号のいずれかに該当する場合には、お客様への事前の通知又はお客様の承諾を要することなく、本サービスの提供を中断又は停止することがあります。この場合にCLANEは、お客様が被った損害について、一切の責任を負わないものとします。次号のいずれかの事由に基づく本サービスの提供の中断又は停止があった場合にもお客様は、本サービスについての対価の支払義務を免れないものとします。

    (1)サーバー及びその他関連する設備の定期的なメンテナンス作業を行なう場合

    (2)サーバー及びその他関連する設備の故障により保守を行なう場合

    (3)運用上又は技術上の必要性がある場合

    (4)天災地変等不可抗力により本サービスを提供できない場合

    (5)法令に基づく場合

    (6)電気通信の障害や遅延

    (7)サーバー及びその他関連する設備内のソフトウェア(本ソフトウェアを含みます)の瑕疵

    (8)お客様が本契約の成立に際してCLANEに対して提供した情報の誤りに基づき本サービスの成立が技術的に困難である場合

  • 3.お客様は、サーバーの故障その他の設備の保守、電気通信の障害や遅延、サーバーその他の設備内のソフトウェア(本ソフトウェアを含みます)の瑕疵その他の事由により本サービスを利用できない事態が生じる可能性があることを了承するものとします。
  • 4.CLANEは、本サービスを維持するために合理的な努力を行います。但し、CLANEは、情報の遅れ、送信違い、未送信、アクセスの制限や損失、バグや他のエラー、本サービスへのアクセスをシェアすることによる認定されていない使用、また、本サービスと相互の影響によって起きたいかなる損害、データ、顧客情報及び販売業者データの紛失、機会損失、その他事業への支障に対しいかなる責任も負いません。本サービスにあるデータ及び情報は、お客様の責任において維持しバックアップしてください。更に、CLANEは、次の事項についても一切保証いたしません。

    (1)本サービスにつきお客様の個別の具体的な要求に対応すること

    (2)本サービスが中断されないこと、タイムリーであること、安全であること、エラーのないこと

    (3)本サービスを使用して得た結果が正確又は信頼性があること

第15条【契約の更新の方法及び契約の解除】

  • 1.本契約が更新された場合、お客様は、CLANEに対して、CLANEの定める期日までに本サービスの利用の対価を支払うものとします。当該期日までに支払が無いものについては更新されなかったものとし、本契約は満了日において終了するものとします。
  • 2.CLANEは、お客様に以下の各号のいずれかの事由が生じた場合、お客様への通知又は催告を要することなく、本サービスを停止し、又は本契約を解除することができるものとします。

    (1)お客様が禁止事項(第15条第1項各号)に該当する行為を行った場合

    (2)お客様がCLANEへの支払を遅延したとき

    (3)前号の他、本契約に違反し、是正の見込みがないとCLANEが認めた場合

    (4)支払停止又は支払不能となったとき

    (5)手形又は小切手が不渡となったとき

    (6)差押、仮差押え若しくは競売の申し立てがあったとき又は公租公課の滞納処分を受けたとき

    (7)破産、会社更生手続開始若しくは民事再生手続開始の申立をしたとき、又は申立を受けたとき

    (8)信用状態に重大な不安が生じたとき

    (9)監督官庁から営業許可の取消、停止等の処分を受けたとき

    (10)解散、減資、事業の全部又は重要な一部の譲渡の決議をしたとき

    (11)本契約を履行することが困難となる事由が生じたとき

  • 3.お客様は、CLANEに以下の各号の事由が生じた場合、CLANEへの通知又は催告を要することなく、本契約を解除することができるものとし、解除日において本契約は終了するものとします。解除は、契約管理画面にて行なうものとします。お客様は、代理店を通じて本契約を締結された場合には当該代理店を通じてCLANEに対して解除の通知を行うものとします。

    (1)CLANEが本契約に違反し、是正の見込みがないとお客様が認めた場合

    (2)支払停止又は支払不能となったとき

    (3)手形又は小切手が不渡となったとき

    (4)差押、仮差押え若しくは競売の申し立てがあったとき又は公租公課の滞納処分を受けたとき

    (5)破産、会社更生手続開始若しくは民事再生手続開始の申立をしたとき、又は申立を受けたとき

    (6)信用状態に重大な不安が生じたとき

    (7)監督官庁から営業許可の取消、停止等の処分を受けたとき

    (8)解散、減資、事業の全部又は重要な一部の譲渡の決議をしたとき

    (9)本契約を履行することが困難となる事由が生じたとき

  • 4.第2項、第3項に加え、CLANE及びお客様は、相手方に以下の各号の事由が生じた場合には、本契約を解除することができるものとします。

    (1)暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること

    (2)暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること

    (3)自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること

    (4)暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること

    (5)役員又は経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること

    (6)前各号における暴力団員等とは、以下に該当する者を指します。 1 暴力団 2 暴力団員 3 暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者 4 暴力団準構成員 5 暴力団関係企業 6 総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等 7 その他前各号に準ずる者

  • 5.CLANEは、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの全部又は一部を廃止することができるものとします。本項に基づく本サービスの全部の廃止をした場合、CLANEは何らの債務を負うことなく、本契約を解除することができるものとします。

    (1)天災地変等不可抗力により本サービスを提供できない場合

    (2)本サービスのサーバー環境の提供業者がサーバー環境を提供できなくなったとき

    (3)お客様がCLANEへの支払を遅延した場合

  • 6.本契約の終了と同時に、お客様に与えられていた本サービスの利用許諾及びテクニカル・サポートは全て終了します。本サービスのサーバー環境にあるお客様のデータ、コンテンツは自動的に消去されるものとします。

第16条【その他免責事項及び責任制限】

  • 1.CLANEは、お客様の本サービスの利用又は本契約の解除に関して、お客様に損害が発生したとしても、CLANEに故意又は重大な過失がない限り、一切の責任を負いません。また、損害賠償の範囲は、直接かつ通常の損害に限り、CLANEの累計損害賠償額は、お客様が最後に対価の支払をされた時点から遡って12カ月間に本サービスについてお客様に関しCLANEが受領した金額を上限とします。
  • 2.CLANEは、本サービス又は本ソフトウェアに事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます)がないことを明示的にも黙示的にも一切保証致しません。
  • 3.CLANEは、お客様が本サービスを利用するために用いるコンピューター、スマートフォン、ソフトウェアその他の機器・設備、通信回線その他の通信環境等の不具合により生じたトラブル等については、一切責任を負いません。
  • 4.本サービスの利用に関連してお客様と第三者との間において生じたトラブル等については、お客様の責任において処理及び解決するものとし、CLANEの故意又は重大な過失による場合を除き、CLANEは一切責任を負いません。
  • 5.CLANEは、CLANEの合理的な支配の及ばない状況(火事、停電、ハッキング、コンピューター・ウィルスの侵入、地震、洪水、戦争、疫病、通商停止、ストライキ、暴動、物資及び輸送施設の確保不能、政府当局若しくは地方自治体による介入、指示若しくは要請、又は内外法令の制定若しくは改廃を含みますがこれらに限定されません)により本契約上の義務を履行できない場合、その状態が継続する期間中お客様に対し債務不履行責任を負いません。
  • 6.CLANEは、次の各号に掲げるいずれかの事由によりお客様又は第三者に損害が生じた場合において、データ、プログラムその他の電磁的記録(以下、単に「データ等」といいます)の復旧、損害の賠償その他一切の責任を負いません。
  • 7.サーバーに蓄積又は転送されたデータ等がサーバーその他の設備の故障又はその他の事由により滅失若しくは損傷し、又は外部に漏れたこと
  • 8.お客様又は第三者が、本サービスに接続することができず、又は本サービスに接続するために通常より多くの時間を要したこと
  • 9.お客様又は第三者が、サーバーに蓄積されたデータ等を他所に転送することができず、又はこれを他所に転送するために通常より多くの時間を要したこと

第17条【その他】

  • 1.本契約は、日本法を準拠法とし、同法に従って解釈します。本契約は本契約成立以前の全ての合意事項に優先するものとします。
  • 2.本契約に起因又は関連する全ての紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  • 3.本契約中のいずれかの規定が、管轄裁判所において、法律に抵触すると判断された場合は、その規定は、法律の許す限り所期の目的を最大限達成するように変更又は解釈されるものとし、本契約のその他の規定は、完全に有効とします。
  • 4.お客様は、事前のCLANEの書面による承諾がない限り、本契約の契約上の地位又は本契約に基づく権利若しくは義務について、譲渡、移転、担保設定その他の処分をすることはできず、これに反する譲渡、移転、担保設定その他の処分は無効です。
  • 5.CLANEとお客様との間の通知又は連絡は、電子メールまたはビジネスチャットツールで行うものとします。
  • 6.本契約における条文表題及び番号は、便宜上のもので、法的効果はありません。
  • 7.本契約終了後も、第11条【コンテンツに関する責任等】、第16条【その他免責事項及び責任制限】及び本条は有効に存続するものとします。

2025年4月1日
以上